クエストルーム株式会社

東京・大阪・名古屋 雑誌やムック、会報誌、広告などの企画・制作

MAGAZINE
CATEGORIE(2017年2月)
  1. 座れる本屋さんはいらない、と思う

    katakori

    先日、昔の職場で同期だった子の結婚式に行ってきました。久しぶりに集まった働き盛り&子育て真っ最中の同世代たち。「肩こりひどいねんけど」「腰痛いねんけど」と各々体の不調を訴えてます。私が鍼灸の学校に行っているので、特にこんな話題になりがち。笑

     

    でもこんな時、私は声を大にして言いたい。「鍼灸=肩こり腰痛、だけじゃないんです!!」

     

    とはいえ、「鍼灸やってます」「肩こり腰痛治してよ~」はよくある流れなので、私もいちいち声を大にはしないのですが。でも今回は「私、逆子になった時に鍼灸院に行ったよ」という子がいたので、ちょっと流れが変わりました。

     

    「逆子って鍼灸で治るん!」「逆子の灸ってのがあるんよ~」「あと不妊治療とか産前産後のケアで通う人もいるよ」「じゃあ私の生理痛は?」「鍼灸に通ってから楽になったって人も多いよ」そんな感じで、ちょっとした鍼灸アピールタイムをさせてもらいました。

     

    ほんと、いろんなことに鍼灸って使えるんです。あんまり知ってもらえてないのがもったいない!今回はたまたま婦人科系の話に偏った感じですが、他にも鍼灸でできることはたくさんあります。

     

    「鍼灸の適応症」として、日本鍼灸師会が作っているこんなページもあるので、よかったら見てみてくださいね。WHO(世界保健機関)が1979年に出したものに基づいてます。

    http//www.harikyu.or.jp/general/effect.html


    ほんとにいろいろ、いろいろあるので、この話はちょいちょいしつこく(笑)していきたいと思います。だって、知られてないのはもったいないから!

    fullsize